国産・輸入合板の最適な調達能力と国内最大級の合板加工工場で日々価値創造しています。[株式会社センエイ]
進め!GO!HAND's SENEI WEB LOG

台 風 一 過

合板加工の開発工場、株式会社センエイ 品質・技術室の小野です。
「切る・貼る・つなぐ・削る・塗る」。
関西 大阪 岸和田市で、合板加工・塗装合板・床材・古材など、合板の使い途に合わせ、『合板+付加価値』をお客様と共に開発しています。

9月の中旬に、友人と「日本一の酒どころをめぐる神戸灘ウオーキング」に参加してきました。阪神電鉄が主催している企画なので、集合場所は阪神甲子園球場1号門。そこから出発して神戸方面に7駅分、約17キロを歩いてきました。当日、天候は晴れ、気温もどんどん上昇するなかのウオーキングは、なかなかハードでした(汗)
ちょうど、台風21号が過ぎ去った後だったので、灘のほうもかなりのダメージを受けているのでは?と思っていましたが、だいぶ復旧されたのか、目立った被害は見受けられませんでした。海岸沿いもすごく綺麗な景色が広がっていて、癒されました。

kaigan.jpg

道中「大関」「日本盛」「白鹿」「白鷹」「菊正宗」「白鶴」などなど、有名な日本酒を造っている蔵を見学してまわり、日本酒の試飲のコーナーも堪能してきました。

sake.jpg

前述しましたが、約17キロの工程はかなりハードで、ゴールの白鶴酒造資料館に辿りつく頃には思ったよりも、膝の痛みが大きかったので、普段からなるべく自分の足で歩いて鍛え直さなければ...と、思った一日でした。

sake2.jpg