国産・輸入合板の最適な調達能力と国内最大級の合板加工工場で日々価値創造しています。[株式会社センエイ]
進め!GO!HAND's SENEI WEB LOG

カイゼン活動のモチベーション

合板加工の開発工場、株式会社センエイ 品質・技術室の赤坂です。
「切る・貼る・つなぐ・削る・塗る」。
関西 大阪 岸和田市で、合板加工・塗装合板・床材・古材など、合板の使い途に合わせ、『合板+付加価値』をお客様と共に開発しています

以前、工場のカイゼン状況を知るために、巨大な白敷地図を目立つところに貼り、カイゼン活動がどんな場所でどれくらい行われているかを俯瞰できるよう、「カイゼンMAP ←(過去ブログ)」を作成し、ご紹介させて頂きました。それから1年半、カイゼンMAPは社内のカイゼン活動の状況を伝え、活動へのモチベーション向上に寄与してきました。
ただ、カイゼンが活性化するにつれて「カイゼンMAPでは、『どのあたり』はわかっても具体的に『何が』『どのぐらい』良くなったのかがわかりづらい」「自分たちの成果が評価されていない」といった要望や意見を聞く機会が増えました。そこで上司や社長とも相談し、カイゼン活動連絡板へとリニューアルすることにしました。掲示内容としては、全社および各工場のカイゼンの推移が見える様にグラフ化し、カイゼン数やカイゼン率が増えていく様子を追いかけられるようにしました。またカイゼン箇所のビフォーとアフターがわかるように写真付きの資料を掲示し、どんなカイゼンをしたのかが全従業員にわかるようにしました。カイゼンの内容と件数を成果として見える化することで、従業員のカイゼンへのモチベーションがさらに向上し、より一層カイゼン活動が進むようこれからもフォローさせていただきます。

RIMG3019.JPG